top of page

恐れからの自由

更新日:2020年7月10日




「私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。」 (詩篇34:4)


中国武漢で発生した新型コロナウイルスに感染した人々が 3 万人を超え、死者も1000人以上となり、 今も広がり続けており、経済的な問題も起こり始めています。人々は感染を恐れ、家から出られなくなったり、マスクの着用が義務化されているところもあります。 今、多くの人々は目に見えない細菌と戦わねばなりませんし、問題解決の方法が定まって いないので、感染の広がりを「恐れ」「不安」が広がっているのです。 「恐れ」はストレスの主な要素であり、ウイルスと共に人々の身体を弱らせることになりま す。 病気と死を人々は昔から恐れてきました。自分の願いが実現しないことや失敗すること、すでに手にしているもの、それらが奪われたり、失うのを人々は恐れてきました。 恐れを取り除く努力がされたり、改善がなされてきましたが、人々の心の中から恐れがなくなることはあ りません。 恐れの根本的原因は、どこにあるのでしょう。幼い子供が泣き叫ぶのは、お母さんやお父 さんの顔が見えない時ではありませんか。幼い子供にとって、親は本来、究極の拠り所で あり、安心、安全基地なのです。 お金や健康、仕事、食べ物が整えられることも大切な要素ですが、人は心(魂・霊)の真の拠り所を求めて 止みません。 人の健康、そしてこの地上に存在するすべてのものには限りがあって、不変ではありません。人は拠り所がなければ安心できず、一時的な拠り所は、それを失うと強い恐れに陥ってしまうのです。

偽りの神々や哲学ではなく、天地万物を創造された人間の真の生みの親であり、今も、招き の手を差し出しておられる神を求め、信頼して生きる人生を歩んでください。創造主なる神 は、私たちとともにいて下さり、私たちのことを心配していて下さり、守り、導き、永遠の いのちの希望を確かなものとして下さるのです。




著/ 西舞子バプテスト教会牧師

  表 博之





閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page